SSブログ

Finestre di Sole ~太陽の窓~ [夜景*]


(Nikon D300+TOKINA AT-X165 16-50mm 以下同)
光の終着駅。見上げる人々の笑顔が煌き
明るい歓声が心和ませる。


ルミナリエ最終章スタートです。
↓これは去年も撮った構図です。
http://blog.so-net.ne.jp/ism-bigaku_beautiful-life/2007-12-06#favorite
僕は今年の方が好きだなぁ(* ^ー゚)
それにしても年々ゴージャスになります。
個人的には、もっと小規模で経費を安くしてもイイとは思いますが。
期待に応えるため止まることができなくなっているのかもしれません。

入口。たっかーい!大迫力!

光の祈念堂。カッサ・アルモニカ。これはここ何年か定番ですが好きです^^

中はこんな感じ。募金スペースになってまーす!
ベルにお金が当たるとイイ音がするので狙う狙う(σ´□`)σ・・・・…━━━━⑩
結局小銭をすべて投げ込みましたが(;´▽`A``
見事的中して素敵な音色を聴くことができましたよーん(^_-)vブイ
お金持ちなら札束を投げて当てると最高!ってそんな人は流石にいません。

ソロピース。「虹の空間」暗闇にボヤーっと写る姿はなかなか神秘的。
ちょっと木が邪魔ですが雰囲気はあります^^

これが会場の全体図。手前が出口。右がガレリアです。
ちょっと空を浮遊して撮りました↑(/>_<)/エイッ

人がゴミのようだbyムスカ(笑)
ってわかるかな?
お気づきとおもいますが、もちろん飛んで撮ったわけではなく
神戸市役所の展望室から撮っています(;´▽`A``
神戸の夜景と相まっても凄い存在感。
山に登って撮っても面白かったかなぁ。この時期限定の夜景が撮れます。
ちなみに帰りのバスからも奇麗に見れましたよ^^v

前回、意図せず好評だったので第二弾!
右に見えるのはガレリアです。木が邪魔だったので逆に
木を強調してみましたよ。森の寺院をイメージ。
「おまけ」

神戸市役所展望室より山側を撮影。このあたりは神戸の中心地です。
あっ左上に空駆ける人が!手持ちでウッカリ2秒。途中で疲れて
グリグリ動かして遊んでみました。

これにてルミナリエ終了!今年もよかった!来年また出会いたいなぁ^^
その頃にはもっとカメラの腕をあげて実物以上に綺麗に撮るから
来年も僕を待っててね(* ^ー゚)
全3回皆勤の方、ありがとうございました!







 


nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 37

skullmania

でも、ほんとに空を飛んでるみたいですねぇ。
近くのイルミネーションでも撮りに行ってこよっかなぁ。
by skullmania (2007-12-20 02:00) 

yumi

また来年ね~!
・・・って、その前にも違う記事でお会いできるでしょうけど。(^o^;
by yumi (2007-12-20 02:31) 

暇なフォトグラファー

楽しそうだな~
続くのなら、いつか行って見たい!
by 暇なフォトグラファー (2007-12-20 02:33) 

おはようございます^^
あちこちのブログでこの神戸ルミナリエって見ますが全体図は初めてですね~
by (2007-12-20 04:58) 

miya_gon

上からって、初めてみました!
ほんときんちゃんが飛んでるみたいですね(笑)
さすがジモティー(?)よくツボをおさえていらっしゃる(拍手)♪
by miya_gon (2007-12-20 07:09) 

ルミナリエを堪能させていただきました。
年々豪華になっていくんですね。
去年のでも十分のような気がしますが...
話には聞いていましたがこうして見せて貰うとますます見に行きたくなりました。
来年こそは~!
by (2007-12-20 10:46) 

同じく、来年こそは~!
by (2007-12-20 12:01) 

(。・_・。)2k

夜景撮りたいと思いつつ寒いですよね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-12-20 13:09) 

michan

やった~皆勤賞。
賞状は、きんぴかでお願いします^^うふふふ。
本当にきれい~^^
by michan (2007-12-20 13:41) 

佐喜春

「虹の空間」面白~い!
だけど、もっと面白い(楽しい)のが最後の写真!
街の霊気が空中を漂っているみたい。
by 佐喜春 (2007-12-20 15:50) 

johnny

年々凄くなってるの?これでも十分凄いと思うけど・・・来年も写真期待してるよ!(笑)
うん モノクロとその下のブルーのもいい感じ^^
by johnny (2007-12-20 18:18) 

がぁこ

あいあい、皆勤賞です(ΦωΦ)ノ
実際に見たら眩しそうなくらいきらびやかで豪華だね♪
上から見ると王様の冠みたいだもん♪ヽ(´▽`)/
モノクロだと森の中に迷い込んじゃった迷子の気分で
ようやく、「あっ、やっと出口!」って感じ♪(笑)
by がぁこ (2007-12-20 20:28) 

Baldhead1010

来年は見られないんですね・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-20 20:42) 

お化け光線だ!
しかし、どれだけの数の電球を使ってるのですか?
きんちゃん、教えて。
by (2007-12-20 21:08) 

エア

お疲れ様でした。
遠距離なので見に行く機会がないので
楽しませていただきました。
来年も期待
by エア (2007-12-20 21:09) 

assan-8

やっぱ イルミネーションのno1と思うな~。
ルミナリエって。いろんな意味で。
by assan-8 (2007-12-20 22:23) 

sasasa

これは、実際に行って見てみたいですね(^_^)
by sasasa (2007-12-20 22:38) 

ほんとすっごいゴージャスで別世界ですね~♪
来年も開催してくれたら、またきっときんちゃんが素晴らしい写真をみんなに見せてくれるのに…ねっ!?(^^)
by (2007-12-20 22:41) 

miku

うつくしいですねー。
上からのショットも観られてうれしいです。
by miku (2007-12-21 00:53) 

ゆみ

すごいです、下をぞろぞろ歩いてなんかつまんない画像ばかりとってました。
市役所からこんなに透明感でとれるんですね。感動しました。うつくしいです。
by ゆみ (2007-12-21 10:53) 

pi-ro

きんちゃんならほんとに飛びそうだ~ ^^
by pi-ro (2007-12-21 19:44) 

SIN

ほんとに飛んで見えますよ~
浮遊感がでてていいですね。
ルミナリエシリーズ来年も楽しみです。
by SIN (2007-12-21 21:30) 

kon

最後の写真
不思議な雰囲気~
青い光が綺麗です
by kon (2007-12-22 00:48) 

きんちゃん

>skullmaniaさん
だまってたらわからなかったかな(笑)
イルミネーションは今が旬なので是非!

>yumiさん
また来年はルミナリエに対して。
僕はあと何度かお目見えしますよ( ^∀^)
っていってもなかなか更新もできない…。

>暇なフォトグラファーさん
写真を撮る被写体としてはこれほどのものはなかなかありません。
いつの日か暇なフォトグラファーさんが
撮りにこれるよう募金活動にいそしみたいと思います( ^∀^)

>mimimomoさん
そーなんですか?
わりと有名なポイントなんだけどなぁ。
でも確かにカメラ持ってる人は少なかったかな(;´▽`A``

>miya_gon
さすがに皆勤なだけはあるかな?
ここは普段は有料なんですけど
このときは無料開放されます。
人がいっぱいで大変ですけどねぇ^^

>photoさん
そうですかぁ^^
それは嬉しいです。
多くの人が来場されれば開催資金もあつまります。
来年こそは是非!

>jon_boviさん
お近くに住まれてりると思いますので
JRで繰り出しましょう!
それだけの価値はあると思います!
GRD君でルミナリエを切り取りましょう(* ^ー゚)

>2kさん
確かに (。・x・)ゝ
ただ僕は集中すると寒さがとびます。
でも最初の一歩がねぇ(;´▽`A``

>michan
ありがとうございます!
金ぴかの賞状を授与しますよ^^v
どこに送りましょうか?(笑)
でもきっと邪魔になってしまうと思うので
気持ちだけ送りまーす ヽ( ^∀^)ノ~~★☆

>佐喜春さん
好きそうですね^^
ゼーレみたいな感じでしょ?
地球防衛軍ネタにも使えそうな感じかな(* ^ー゚)
最後のは偶然の産物ですが
僕もそうイメージでレタッチしましたよv( ̄ー ̄)v

>jhonnyさん
最新が最高。そんな感じです。
だから毎年赤字。電球は単色でもイイだけどなぁ。
来年はどうなることやら…

>がぁちゃん
ありがとう(* ^ー゚)
なんせ昼間のような明るさだからね^^
ストロボいらず。全部ISO200で撮ってるし。
白熱球だから温かいのもイイ。
モノクロ。そんなイメージを僕も思い浮かべてましたv(*'-^*)bぶいっ♪

>Balldheadさん
微妙ですが開催されることを祈りましょう。
ジャンボが当たったら僕が大量募金しますよ!

>nutさん
お化け光線は意外と面白い画になった(* ^ー゚)
電球ねぇ。調べたけどわかんなかった。
きっと何十万個だと思うよ。
材料費と建築費で2億円オーバーだからね
使い終わった電球ってどーなるんだろーなぁ。
売ったら売れると思うんだけど…

>エアさん
そういうことも僕のブログの目的の一つですね。
そして僕も皆さんのブログからそういう気分を
味あわせてもらっています。
いやぁイイ世の中になったのです。
来年も是非行きたいですね!

>assan-8さん
僕もそう思います。
ルミナリエは別格ですね(* ^ー゚)

>sasasaさん
北海道からではかなりの距離ですが
一生に一度は見る価値がありますよ^^
ついでに神戸の夜景とかも見れば
良いツアーになると思います^^
是非!

>yukiさん
そうですねぇ。
みんなで祈りましょう!
来年はもっと腕をあげてリベンジしたいのでv( ̄ー ̄)v

>mikuさん
上からのが意外とヨカって僕もびっくり。
これからの定番になりそうです(゚∀゚ )

>setoさん
いらっしゃいませ^^
これを撮るためにレンズ用のクロスで窓を綺麗にして
窓を消す努力をしましたからねぇ^^
周りのひとはドン引きしてましたけど(;´▽`A``
でもほとんどカメラのおかげですよぉ!
今後ともよろしくお願いします^^

>pi-roさん
どういう意味でしょう?(笑)
飛びそうなイメージは嬉しいなぁ。
まぁ写真を撮るために沼にハマったことはありますよ^^
夢中になると足もとが見えない(;´▽`A``

>SINさん
あらら大成功?!
黙って追えばよかぅた(* ^ー゚)
来年も開催されそして撮りに行けることを
祈ります^^v
by きんちゃん (2007-12-22 01:00) 

きんちゃん

>にんじんさん
これは実際はいろんな色があるんですけど
青一色にレタッチしました^^
こういう色好きなんですよねぇ(* ^ー゚)
by きんちゃん (2007-12-22 01:00) 

あきら

美しいですね~。恥ずかしながらミレナリオを撮りにいったことがあるのですが、こんなにきれいになんてとてもとても(笑)。募金も予想以上に集まったそうでよかったです。
by あきら (2007-12-22 01:04) 

ご訪問・nice!ありがとうございました。m(_)m
by (2007-12-22 02:04) 

ラミーキッズ

すごい迫力ですね〜。生で見てみたい。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-12-22 08:34) 

煌びやかですねぇ
by (2007-12-23 00:53) 

豪華なイルミネーションですね。
気持ちも明るくなりますね。
by (2007-12-23 19:55) 

ゆる

こんばんは。スバラシイ!真下から見ると迫力ありますね♪
胸いっぱいになりました!
by ゆる (2007-12-23 22:41) 

ちな

3年前に見に行ったので、懐かしくも
でもきんちゃんの写真があまりにキレイなので
新鮮な気持ちになれました。
募金がたくさん集まったのですね、よかった・・・。
きんちゃん、メリーはっぴぃクリスマス♪
by ちな (2007-12-24 11:50) 

メリークリスマス。
いつもご訪問・nice!ありがとうございます。
by (2007-12-24 12:51) 

kana

市役所の展望台、私も行く予定だったんだけど・・・
その前にルミナリエ自体が消灯となってしまいました^^; 残念!
でもココで見れたのでヨカッタです!ありがとう!
by kana (2007-12-24 14:23) 

jamaica

A merry Christmas to you!
すばらしい!
実際に見に行くよりも綺麗な角度からとらえてくれているので、
満足しました。
by jamaica (2007-12-24 15:37) 

tomoe

太陽の窓、というタイトルがまた素敵ですね。
太陽にしてもイルミネーションにしても、光とか灯りってどうして
あたたかい気持ちになるんでしょうね。
それにしてもこんな景色を見ているきんちゃんがうらやましいですわ。
by tomoe (2007-12-25 11:45) 

きんちゃん

>あきらさん
ミレナリオ僕も一回行きましたよ^^
あれは撮るの難しかったかも間隔が長いから。
その当時はカメラあんまりだったけど
今となっては撮っておけば良かったと思ったりします( ; ゚Д゚)

>shinwaさん
こちらこそいつもありがとうございます^^

>ラミー神父
ラミーさんは本職だから、この時期は大忙しなんでしょうねぇ。
お体にはくれぐれもご注意を!

>モノクロ日和さん
そうですねぇ。昼間のように明るくなるので
寒い夜も暖かに感じます(* ^ー゚)

>ゆるさん
あぁ嬉しいお言葉(* ^ー゚)
ありがとうございます。
けっこうピンボケが多いのですが
ルミナリエのスケールが大きいので腕をカバーしてくれます。

>ちなさん
メリークリスマス!
年々ゴージャスにカラフルになるから
去年のを見ると物足りない感じがするほど。
でもやっぱり第一回の時の衝撃は今はないなぁ。
募金もたくさん集まってるのはメディアのおかげかもね^^
来年はぜひおいでくださいね^^

>kanaさん
おおそれは残念。
実はここから見ることはあまりないんだけど
今回は割と時間があったので行きました。
上から見るとまた違った雰囲気だからねぇ。
来年も行くと思います( ^∀^)

>jamaicaさん
コメントありがとうございます^^
まだまだ下手っぴなので日々練習です(* ^ー゚)
来年はもっと上手く撮りたいなぁ。

>tomoeさん
そうそうテーマは毎年違うんですが
なかなか秀逸なものが多い。
ヒトは太陽なしでは生きられないですし
夜の闇を照らすためにランプを発明した。
そんな光への欲求見たいなものがあるんでしょうね^^v
僕が見た綺麗な景色をみなさんにお伝えするのが
僕の使命ですので日々探訪です!
by きんちゃん (2007-12-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fumie di Luce~光の河~Silent Eve* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。