SSブログ

L'era della luce ~光の紀元~ [夜景*]


(D300+TOKINA AT-X165 16-50mm 以下同)
闇の恐怖を打ち消す光の誕生。
震災という恐怖と闘ってきた神戸の人々を照らす優しい光



フロントーネ「光の誕生」
行ってきましたヽ(´ー`)ノルミナリエ2007!
いよいよ明日で最終日なので、お近くの方で行かれていない方は是非!
今年を最後に無くなってしまうかわからないですから…。
開催されたことに感謝。そして無き友を想い、苦しかったあの頃を振り返り
ここまで復興を遂げた神戸の街に立って眺める光の彫刻は感慨深いもの。

フロントーネと呼ばれる、光の門ですね。
高さは20m以上あり大迫力で圧倒されます。

ガレリア「光の河」
光の回廊。確かな明るさで人を導く光の道。
降り注ぐ光は優しく美しい。

言葉は不要かな。

もうすぐ出口。振り返ればまた違ったイメージを与えてくれます。

スッパリエーラ「太陽の窓」
光の壁。ここは回廊の出口を抜けた東遊園地公園に展開されています。
敷地は広いのでココは落ち着いてみることができますね^^
中央の堂はカッサ・アルモニカ「光の記念堂」。募金スペースになっています。
ここ最近は毎年このカッサ・アルモニカが作られていますね。
「おまけ」

ルミナリエは映りこみ撮影にも最高の彩りを与えてくれます。
あと2回ルミナリエでいきます。今日はあらすじって感じかな。
次はガレリアを中心にまとめます。今回はノーレタッチですが
なんだか赤味がかっているので調整して次回臨みたいですね(;´▽`A``
それにしても撮るの難しいや…。試行錯誤して色々な設定で撮ってみましたが
満足できません。次回リベンジしたいから来年も開催されてほしいなぁ。
あと人が多いので焦って手ぶれ起こしまくりなのは許してください。
もう半端ない人ゴミだったのでΣ(´д`ノ)ノ すっかり田舎人の僕には辛い(爆)


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 31

佐喜春

圧倒されます!
ただただ見とれてしまいました。
実際その場所にいると、また全然違う雰囲気に包まれるのでしょうねえ。
by 佐喜春 (2007-12-17 00:29) 

ゆる

こんばんは。
ルミナリエはオシャレな街「神戸」でやって正解ですね♪
赤字らしいですが。。。今年は行けないので来年やってくれるかな。
今日は近所のイルミを撮りに行きましたが、
きんちゃんみたいにキレイに撮れませんでした(T-T)
どれもこれもクロスフィルターつけっぱなしで撮ったのが失敗。。。反省。。。
by ゆる (2007-12-17 00:34) 

skullmania

イルミネーションも難しいですねぇ。
by skullmania (2007-12-17 00:51) 

さすがきんちゃん、今年もやはり『ルミナリエ』行ってきたんですね~!
凄く綺麗な光…でもどこか優しい光ですね(^^)
ほんと来年も開催されてほしいものですね。
by (2007-12-17 02:00) 

kana

きんちゃん!いつの間に・・!!
私も今日(もう昨日か・・)行ってきたよ~。
LVで同じ様なの撮ってるし(笑)
でも私の撮ったのは期待しないでくださいまし^^;
by kana (2007-12-17 02:42) 

(。・_・。)2k

メッチャ綺麗ですね~
一回見てみたいものだ!
by (。・_・。)2k (2007-12-17 03:06) 

おはようございます^^
震災体験をされた方には・・・復興を誓う希望の光なんでしょうね~~~
by (2007-12-17 05:02) 

Baldhead1010

この光にどれだけの人々が癒されたことか・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-17 07:29) 

yumi

綺麗!映りこみも綺麗!!
他の人を気にしないで済む環境できんちゃんに撮らせてあげたいですぅ。。。(^^
by yumi (2007-12-17 08:10) 

assan-8

おっはーです。綺麗・・・それ一言につきます。
でも、ルミナリエは 神聖なモノというイメージがアタシには
あります。 きっと1度も行けないなー。
だから きんちゃんさんPHOTOを 眺めます。(^-^)
by assan-8 (2007-12-17 08:54) 

michan

こんにちは☆
本当にきれい~。
一度行ってみたい・・・^^
すばらしいよ~。
見入ってしまいました~^^
by michan (2007-12-17 12:32) 

がぁこ

ホントに言葉にならないくらい綺麗。。。(♥´人‘)
もう芸術品だよね♪
ここは復興の証でもあるんだよね。。。
でも相当すごい人だったみたいで、、人酔いしちゃいそう。。(^^;)
by がぁこ (2007-12-17 12:53) 

暇なフォトグラファー

2/3段シャッタースピード遅くすると丁度良いんじゃないですかね
by 暇なフォトグラファー (2007-12-17 17:02) 

今夜までですね。。。
今年は見にいけなかったので、ここで鑑賞させてもらいますね(^^)。
by (2007-12-17 18:33) 

こんばんは。
こりゃ、綺麗だねぇ~!!!
教会?みたいだね!
by (2007-12-17 18:59) 

ryuchan7777

見とれてしまいました。
一回見てみたいな~。
by ryuchan7777 (2007-12-17 19:08) 

pi-ro

光のトンネルが綺麗ですね~
人がいっぱいでも行って、楽しみたいです~♪
by pi-ro (2007-12-17 19:59) 

myu

すごいですねえ!!
by myu (2007-12-17 20:06) 

正面から見た時の重なり具合が迫力ですね
by (2007-12-17 20:45) 

johnny

すごく綺麗だね!!
これは人も殺到するね!!でも見てみたいな~
by johnny (2007-12-17 21:02) 

エア

腕もあるのでしょうけど、見事な美しさ
いいもの見せていただきました。
by エア (2007-12-17 21:23) 

yumi

きんちゃん、ごめんなさい。
お断りせずに記事からここへのリンクを。。。
気になるようでしたら仰ってください。
by yumi (2007-12-17 22:42) 

きんちゃん

>佐喜春さん
昔ほどではないですが神聖な雰囲気ですね^^
言葉を失います。
そういった雰囲気が皆様に伝われば幸いです!

>ゆるさん
電気代を含め莫大な資金がかかりますからねぇ。
僕としてはもっと規模を縮小してもいいので
これからも開催してほしいと思います。
近所のイルミ撮ったんですか?
また見に行きます^^
実は僕も今回クロス着けっ放しで痛い目みました(;´▽`A``

>skullmaniaさん
ほんと満足のいく写真ができたことがありません (。・x・)ゝ
修行修行!

>yukiさん
はい!行ってきました。
有言実行の男ですからねぇ^^
でもホント行って良かった。
来年も行きたいので開催されることを祈ります。

>kanaさん
あらぁ奇遇^^たくさん撮ってる人いたから気づくわけは
ないよね(;´▽`A``
LV難しかったことない?ブレちゃうよ。LVとセルフが
同時に出来ないからねぇ。やっぱ明るいとはいえ
三脚が必要だと感じたけど使えないよなぁあの状況で。
UP楽しみにしてますよ^^参考になるからね。

>2kさん
東京の夜景やイルミも素晴らしいですが
これはまた違った雰囲気がありますよ^^
皆さんこぞって来年はいらしてくださいね^^v

>mimimomoさん
おそらく半々だと思いますが、そういった祈りを持って
眺めている人もそうでない人も
皆が子供のような笑顔になるこのイベントは素晴らしいと
思います。

>Baldhead1010さん
僕もその一人ですね。何回も何回も癒されました。
裸電球にはLEDにない暖かさがありますからね^^

>assan-8さん
そうですね。確かに荘厳な雰囲気も感じますよ^^
そんなこと言わずに来年はチャレンジしてみては?
お子さんも喜びますよ!

>michan
いつもmichanに癒してもらってるから御返し(^_-)vブイ
自然にはない力があるかな。
それもまた人の力。
自然の力と人の力。そのふたつの力で僕たちは
生かされているんだと感じます^^

>がぁちゃん
そうだねぇ。
芸術以外の何物でもない感じです。
神戸は外見上復興しているけど
まだまだ心に傷を負っている人もいる。
そんな人の心をいやす光でもあるね^^v
ただし人に酔う人は平日に行きましょう(;´▽`A``

>暇なフォトグラファーさん
ご指導ありがとうございます。
実は今回はフルマニュアルで撮ってますが
シャッタースピードは何種類か試しています。
白飛びしないように輝きを表現しつつ、すべての色を
出すように撮る。難しかったっす!

>jon_boviさん
お近くなのに残念ですねぇ。
たっぷりありますからお腹一杯味わってくださいね^^

>nutさん
そうだね。教会のステンドグラス的なイメージだし
そういう神聖な雰囲気を出すように作られています。
イタリアに古くから伝わる芸術なので
やっぱり宗教的な雰囲気になるよね(* ^ー゚)

>ryuchan7777さん
お越しのさいはご案内しますよ^^
僕は福岡を案内してもらいますぅv( ̄ー ̄)v

>pi-roさん
人がいっぱいなのも慣れれば何ともないですよ。
人はどんどん流れていくので脇にズレれば
割とゆっくりと見れるしね^^v
是非いらしてくださいませ。来年は^^

>myuさん
現物を見ると言葉を失いますよ^^

>タン・ロンさん
重なりを表現するのに苦労しました。
光度が高いのでどうしても白飛びしちゃうので。
フィルムだったら撮れてないなぁ。
修行しないと!

>johnnyさん
でしょ?来年は是非お越しください!

>エアさん
美しいものを紹介するブログなので
上手くいきましたかね^^
現物以上の美しさを表現できるようになりたい!
今はまだ現物の一歩手前といった感じです(;´▽`A``
by きんちゃん (2007-12-17 22:45) 

きんちゃん

>yumiさん
まったくノープロブレムですよ^^
ドンドンやってください(^_-)vブイ
by きんちゃん (2007-12-17 22:49) 

yas

★こんばんは~
ルミナリエだ!すごく綺麗ですねー。すっごい人でしょ!近づくのも一苦労ですよね。 
きんちゃんの写真で、行った気分を味わえました。 
by yas (2007-12-18 00:27) 

昨日まで大阪にいたのに、見ることができず残念です。
それにしてもすばらしいゴージャス感ですね。
by (2007-12-18 00:36) 

miku

ほんとにきれいです。
来年も続けてほしいですね。
by miku (2007-12-18 00:52) 

デザイン屋

イルミネーション、よく撮れていますねー!
激励のコメントどうもどうも、ありがとうございます!
by デザイン屋 (2007-12-18 01:08) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・出遅れちゃってご免。
ルミナリエ綺麗ですね!!! ルミナリエは予算不足で存続の危機にあるそうです・・・去年も7000万円の赤字であったらしいです。・・阪神淡路大震災を忘れない様に何時までも続けて欲しいですね♪ 
by あら!みてたのね (2007-12-18 11:22) 

tomoe

予想以上に広くて、圧巻です。
この光を神戸の人々はどのような気持ちでご覧になっているのでしょうね。
心にも灯りがともるような、そんな光であってほしいと願うばかりです。
by tomoe (2007-12-18 19:19) 

8151355

幾何学模様が幻想的ですね♪
すごい人なのでD300大丈夫でしたか?(^^;
他のイルミネーションとはまた違った荘厳さがありますね~
by 8151355 (2007-12-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TV TowerFumie di Luce~光の河~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。