SSブログ

ありがとう、さよなら。 [花]

DSC_8247.jpg
(All photo by Nikon D300)
ありがとう、さよなら。
その可憐な姿で
甘い香りで
安らぎと優しさで
僕は満たされた。

DSC_8255.jpg
いつも不安を抱えながら
ため息で作った牢獄の中に座り込んで
持っていたはずの鍵さえ見失った。
DSC_8233.jpg
失くしたモノが見つからない…
探せば探すほど
焦り、不安に苛まれる。
いつだってそうさ、
神様を信じられたことなんてない
何もかもが僕の手から滑りおちる。
DSC_8262.jpg
いつだって強がって、
誰かに手を差し伸べる。
精いっぱいの笑顔で
心の闇を光に変えて。
DSC_8206.jpg
暗闇に怯えながら叫んで
部屋の電気は点けっぱなしで眠る。
蛍光灯の光でさえもどこか温かくて。
光を求め、誰かの光になって、
そうして僕は救われる。
DSC_8259.jpg
今はただ、誰かのために疲れ果てて
泥のように眠りたい。
何も考えず、ただ安らかに。
何もない世界で、
失ったものを見つけるために。


水仙シリーズはこれにて終了。
最近またしても気分がダウン気味で
何をやっても上手くいかなくて、自分が嫌で嫌で…。
そんなわけで少々、辛気臭くなってしまいました。
写真は温かい感じなのにねぇ。
僕はこの凍った心を映すのではなく
希望を得るために暖かな写真を求めるのかもしれません。

僕は自分のためにあまり何かをすることができません。
誰かのために生き、誰かのために死ぬ。
そんな生き方に惹かれてしまう。
誰かのためならば僕は強くなれる、なんでもできる。
そうやって生きてきたような気がします。

「情けは人のためならず」といいますが、おかげさまで
僕は人に恵まれ、生きていくためのいろんなスキルを身につけることができました。
それが僕の唯一の財産。そうやって財産を積み重ねて、
いつか、本当に自分のことを自分自身で認められるその日がくるまで
一歩一歩進んでいくしかない。
この世界には楽しいことや、美しいものがいっぱいあるよと
水仙たちが囁いていたようで、少し癒されながらまた歩いて行ける気がします。

あしたから日曜日まで名古屋に出張です (。・x・)ゝ
例の如く訪問などが遅れる可能性がありますが、お許しください<(_ _)>
そうそう前回のお花たちは神戸の花鳥園のものです。
300枚くらい撮ったので、チョコチョコ登場させたいと思います(*^^)v
ではではみなさん良い週末を!


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 16

Hide

>僕は人に恵まれ、生きていくためのいろんなスキルを身につけることができました。それが僕の唯一の財産。

しばらしいことだと思います。
by Hide (2009-03-05 09:25) 

michan*

>この凍った心を映すのではなく
希望を得るために暖かな写真を求めるのかもしれません<

私も同じ時期ありました。
自分に希望を見出すために写真を撮る、そこから何かが生まれてくる場合もあります。空を見上げてゆっくりするのも、またいいかもしれないですね^^
きんちゃん、あまり無理しないでくださいね^^
by michan* (2009-03-05 09:43) 

みどれんじゃー

自分のことも愛してあげようよぉ。
そんな、きんちゃん、好きだけどさ。

by みどれんじゃー (2009-03-05 12:42) 

marilyn

こんばんは~。 きんちゃん、やさしいんですね~!
私はだめだ~、すぐ自分のことしちゃうし~^_^;
人に恵まれ・・なんて最高の人生ですよ!
人間死ぬ時なんて、思い出しか持っていけないんですから~♡
きんちゃんが、本当に愛せる人、それをわかってくれる人と巡り合えますように!

by marilyn (2009-03-05 22:55) 

MILK

ありがとう、さよなら
という言葉にドキッとしました。
私にも、自分が嫌で嫌で、消してしまいたい時期がありましたが
今は消してしまわなくて本当に良かったと思います(*'ー'*)
写真、撮り続けてくださいネ=*^-^*=

by MILK (2009-03-05 22:58) 

johnny

きんちゃんの気持ち分かる気がする・・・
私も自分が嫌いになるときがしょっちゅうあるよ そのたびに落ち込むけど
でもそれも自分なんだから仕方ないのかなぁって最近は諦めてるよ(笑)
きんちゃんももっと自分を愛してあげてね きっと大丈夫だから(^_-)-☆
by johnny (2009-03-05 23:12) 

jon_bovi

なかなか自分のブログでは書けないですけど、
まさに同じ心境に陥ってるかもしれません。。。
最近特に、何のために生きてるのか・・・と考えちゃうこともあって
ちょっとヤバイかも!^^;)
でも、確かに写真は「写心」ではなく、僕は「写新」と思って希望を見つけてたりしますyo!
by jon_bovi (2009-03-06 00:21) 

amane

人のためだからこそ頑張れることもあるんですものね 
きんちゃんらしく 肩肘張らずに 生きていけることが一番なのかな
天につばすれば 自分に返ってくるけど
きんちゃんの場合は 真逆で 
人のためにしているからこそ 自分に返ってきてるんですものね
なんかよく書けないけど 素敵なきんちゃんだよー♪ 
水仙、仰げば尊しを歌ってるみたいに見えた!
by amane (2009-03-06 00:32) 

yumi

自分のためだけだったら…私はもっと怠け者になっていると思います。^^;

名古屋への出張、お気をつけて。。。
by yumi (2009-03-06 07:44) 

佐喜春

きんちゃんもいろいろあったのですね。。
でも先月はコンスタントに更新してて偉い。。
私もいろいろあって先月は一回しか更新しなかったよ~^^;
この水仙を見ていたら
前向きに行かなきゃね。なんて思いました。
美しい花と文をありがとうです。。
by 佐喜春 (2009-03-06 18:27) 

tomoe

周りが華やかなときほど、自分がつらくなる事だって
ありますよね。
春だからって誰でも気分が浮くわけじゃないし、
きれいに咲いているお花さんには悪いけど、今日はぐっすり
眠りませんか?
by tomoe (2009-03-06 19:46) 

miku

出張、お気をつけて!
凛と咲く水仙の姿、いいですね
希望を得るための写真..
だから、いつもきんちゃんの写真はやさしいんですね
by miku (2009-03-07 01:11) 

エア

私は正直いうと人信用していません
というか信じられない。
一応人間関係は大切なんで
馬鹿いいながらたわいもないこと話して
終わり。気が合うとかはあるけど
俺をけしかけてんじゃねぇと・・・計算高い奴ら^^
by エア (2009-03-08 22:52) 

ちな

季節はいつ何時でも、必ず巡り行き過ぎますよね。
私は、仕事といえども、お花から
いつも生きる力をもらっています。
でも、きんちゃんの撮る写真も
生きる力がいつもあります。
やさしくたおやかに、そして、静かに力強く。。。
いつも、楽しみにしてます^^
by ちな (2009-03-09 16:29) 

きんちゃん

>hideさん
ありがとうございます^^

>michan
ありがとう(*^^)v
誰しも経験することかもしれないけど
気持ちイイ空を見ていると
フッっと気持ちが軽くなる時がありますね(* ^ー゚)
写真にかかわらず、気分を入れ替えながら
やっていきたいと思います。

>みどさん
ありがと^^
いつも心遣い感謝します(*^^)v

>marilynさん
その通りですね(* ^ー゚)
僕は死ぬときに後悔しないように生きていきたいと
思っていますよ(*^^)v
今の状況もまた人生の糧となることを信じて。

>MILKさん
僕も自分の存在意義について
懐疑的になることもありますけど
自分を消してしまうことなんて出来ないんですよね。
だからそんな自分のためにも
前を向いて歩いていこうと思います(*^^)v

>johnnyさん
そうそういい加減あきらめちゃいるんですけど
ことあるごとにダメな自分を見つめなおしてしまいます (。・x・)ゝ
病は気からっていうし
ポジティブシンキングでやっていきたいですね(*^^)v

>jon_boviさん
そうですかぁ。
こういうことで気持ちを共有するのはなんだか微妙ですが
そういう気持ちを抱いている人は意外といるんだと思います。
人それぞれ乗り越えていかないといけないんでしょうねぇ。
僕たちの場合は写真もその手段の一つなんだなぁ(* ^ー゚)

>amaneさん
ありがとうございます(* ^ー゚)
イイことも悪いことも人に対してしたことは
自分に帰ってくるんでしょうねぇ。
仰げばとおとしってなんか好きなんですよねぇ(*^^)v

>yumiさん
僕も通常は怠け者です (。・x・)ゝ
名古屋は大変でしたが何とか終わりました(*^^)v
ありがとうございます。

>佐喜春さん
いやぁホントは二日に一回くらいは更新したいんですけどねl。
まともに訪問もできないので
控えてます。
色々ありましたが前向きに生きていかないとねぇ(*^^)v

>tomoeさん
それはクリスマスとか春によく陥ります。
気持ち良くて大好きなはずな春も
切なさがよぎってしまいます。
そんな切ない気分が好きだったりもしますが…
とにかく今は心と体をいやして
英気をやしないたいと思います。

>mikuさん
ありがとうございます。(* ^ー゚)
出張は一応無事終了しました。
誰かが優しい気分になれたなら
写真を撮ってて良かったっておもえるなぁ。

>エアさん
ある意味、人を信じるって
恐れをはらんでて難しいことですよね。
無垢な心は知らぬ間に影をひそめて
猜疑心が心をむしばむ
それでも信じられる数人の人達に囲まれて
人は歩んでいけるんでしょうねぇ。

>ちなさん
ありがとうございます。
たおやか。イイ響きです。
お花は写真を撮るようになってから
気になるようになりましたが
想像以上にいろんな表情を感じられて
楽しいです(*^^)v


by きんちゃん (2009-03-13 00:42) 

Ranger

頑張ろうぜ!
by Ranger (2009-03-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花のガーデン凛と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。