SSブログ

青の夜 [スナップ]

DSC_4713.jpg
(All photo by Nikon D300+C.ZEISS PlanerT*50mm F1.4 )
ロウソクタワーを見上げてみれば
古き都の新しき光を感じ
千年の時の流れを感じた夜。

DSC_4645.jpg
いきなり京都タワーでしたけど今回は京都・青蓮院門跡の夜間特別拝観の様子を
おつたえします。青蓮院(しょうれんいん)は知恩院の隣くらいにある門跡寺です。
門跡寺とは門主が皇族か摂関家によって受け継がれてきた寺のことですけど
そんなことからも由緒正しいお寺ですね(* ^ー゚)
それにしても知恩院は浄土宗、そのすぐ隣には天台宗のこの青蓮院。
なんだ凄いですよねぇ。さすが京都w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
DSC_4637.jpg
「影絵」
DSC_4654.jpg
「地上の星」
DSC_4662.jpg
「闇に背く」

DSC_4626.jpg
「シルエット巨木」
DSC_4614.jpg
「風影」
DSC_4708.jpg
「なんか好きな突起」

 


今、UPして気づきましたが一番イイと思われる写真を載せ忘れました(;´▽`A``
まぁ次回も青蓮院・お庭編の予定なのでそのときに載せますねぇ。
三千院・妙法院とならぶ天台宗の3大門跡寺院の青蓮院ですが、
日本庭園にLEDでライトアップを施し、レーザービームでPR!
そんなエンターテイメントも僕は許せませす。寺院を維持するにはお金もかかるしね。
伝統の美と新しい光の融合はなかなか素晴らしいものでした!
ナイスアイデアですねぇ(* ^ー゚)

 



nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 19

あきら

すごく幻想的な雰囲気ですね。こんな写真私もいつかとれるといいなあ。
by あきら (2008-06-18 00:48) 

sasasa

すごく綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2008-06-18 01:30) 

meg

巨木のシルエット、素敵だぁー。
京都~大原♪
と歌いながら京都へ行きたい!
体が痛い!(爆)
by meg (2008-06-18 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
青蓮院、何だか名前が良いですね~ さすが門跡寺。
それぞれのお寺でそれぞれ工夫して、、、入山料がいるのですか?
by mimimomo (2008-06-18 05:02) 

みどれんじゃー

すごーっ!きれーっ!
こんなとこあるんだぁ・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-18 12:25) 

marcy

樹木をレーザー・カクテル光線であてると独特な趣が出ますね。

by marcy (2008-06-18 14:21) 

ちな

ほんとにキレイ♪
きんちゃんの美意識に脱帽です・・・
夏の蛍みたいな写真が
なんだかとてもなつかしく、じんわりしてしまいました。
by ちな (2008-06-18 17:01) 

佐喜春

ロウソクタワー? 不思議なタワーですねえ〜♪
二枚目の右側にある縦の青い光線は何?
「影絵」と「地上の星」は一枚の絵のようで幻想的世界!
「シルエット巨木」の下の方も素敵ですね。
みんな素敵な写真だけど、なあにい?
一番いい写真をのせてないの?
もっといいのがあるのね〜^^ 楽しみです♪
by 佐喜春 (2008-06-18 21:29) 

pi-ro

京都行きたいな~
夜もステキなんですね。 ^^
by pi-ro (2008-06-18 22:08) 

ユキ

地上の星、いいなーーー。
ステキーーー!
by ユキ (2008-06-18 22:31) 

エア

行動力に脱帽。車でいかれたのでしょうか
「風影」・・・「なんか好きな突起」(笑)地震の力吸収
するような気もしますが面白い所に目がいったと思います。
これで忘れた・・・次回どれだけ凄いのか^^

by エア (2008-06-18 23:05) 

ryuchan7777

地上の星幻想的ですね!
巨木のシルエットもたまりません!
by ryuchan7777 (2008-06-18 23:11) 

johnny

「地上の星」いいな~でも「闇に背く」も好きだな!^^
それと「なんか好きな突起」に受けた!あはは
そういう気になるものってあるよね きんちゃんは突起が気になる人だったのね(笑)
by johnny (2008-06-19 00:45) 

skullmania

「影絵」と「地上の星」が1つの作品になってる感じ。
いいですねぇ。
by skullmania (2008-06-19 12:04) 

tomoe

京都タワーのアングル、すごいですね!
青蓮院は昔、新緑のときに訪れた記憶が・・・
奥のほうにあった不動明王が印象的でした(って勘違いじゃ
なければいいんだけど・・・笑)
by tomoe (2008-06-19 18:27) 

Delica☆

京都タワー、一瞬、わかりませんでした。
アングルを変えると見慣れたものも新鮮に思えますね☆
by Delica☆ (2008-06-19 18:28) 

タン・ロン

光、鮮やかですねぇ
by タン・ロン (2008-06-19 21:46) 

きんちゃん

>あきらさん
そうですね。京都のちょっと違う一面です(* ^ー゚)
とりあえずカメラを構えて何でも撮ってみると
たまに面白い写真がとれると思いますよv( ̄ー ̄)v

>sasasaさん
たまたまよっただけなんですけど
きれいでした( ^∀^)

>megっち
そうだねぇ。
この逆光の巨木はツボでした( ^∀^)
大原のあたりはホント自然がいっぱいだし
今がイイ頃ですねぇ。冷やしきゅうりも美味しい!

>mimimomoさん
名前も重要な要素ですよね(* ^ー゚)
国宝級の不動明王があるので
拝観料が必要です( ^∀^)

>みどさん
あれ?京都人…。
まぁこれは特別拝観だからね。
11月頃にまたあるみたいだよ^^
お庭もライトアップされるから
紅葉がきっとキレイだよ。

>marcyさん
そんな美の表現もまた
昔と現代のコラボレーションで
素敵なものです(* ^ー゚)

>ちなさん
ありがとうございます^^v
ホントに偶然見つけたイベントでしたが
イイもの見させてもらいました(* ^ー゚)

>佐喜春さん
これ京都タワーですよー。
佐喜春さんお得意の下から見上げたアングルです(* ^ー゚)
青い光線はまさにレーザービーム。
空を照らしてこの場所へと導いてくれましたよ( ^∀^)

>pi-roさん
京都の夜は
新しい光と融合して
素敵ですよ( ^∀^)

>ユキさん
ありがとうございます( ^∀^)
青い光がとても素敵でしたねv( ̄ー ̄)v

>エアさん
いやいや。これは前に京都に行った時の写真なんです^^;
きょろきょろしてると目に留まるものが
前より増えたような気がしますね^^v
あとはどう撮るか?ここらへんがまだまだ修行不足です。

>ryuchan7777さん
ありがとうございます( ^∀^)
ほんとにキレイでした!

>johnnyさん
闇に背くのあの何にもない真っ暗な空間が
なんか気にいっています( ^∀^)
気になるもの。johnnyさんだと「錆」ですねv( ̄ー ̄)v
人それぞれ面白いですね!

>skullmaniaさん
黒いスキンの効果ですかねぇ
そこまで計算してUPすれば
新しい表現も可能ですねv( ̄ー ̄)v

>tomoeさん
大正解です!
青い不動明王は日本三大不動明王らしいですよ( ^∀^)
初めていきまいたけどお庭が凄くイイ感じでした!

>Delicaさん
そうですねぇ。
普通に撮ると面白くないかなぁと
思って、信号を入れてみました(^_-)vブイブイッ
見方を変えれば発見がありますね!

>タン・ロンさん
鮮やかな光を静かなお寺院で
眺めるのもオツなものでした( ^∀^)




by きんちゃん (2008-06-19 22:58) 

corrado

ライトアップもキレイですが、
それ以上にきんちゃんの写真が素晴らしいです。
特に3枚目が最高!
by corrado (2008-06-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祈りの女神地の星流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。