SSブログ

My Little Lover [人物写真]


DSC_4954.jpg
(Nikon D300+TOKINA AT-X165)
見つめる僕の視線に気づいて
無邪気な笑顔で微笑返し。
なにもかも無防備にさせる
小さな恋人。 

DSC_4838.jpg
(Nikon D300+TAMRON SP 90mm MACRO)
風景写真は少し置いといて
叔父バカ全開ポートレート!
今回は茅海(5)(* ^ー゚)
「ちうみ」と読みますが可愛い響きでしょ?
神戸が面する大阪湾は茅淳(ちぬ)の海と呼ばれていたので
そこから由来したのかと思いきや全く関係ないとか…。
ちなみに黒鯛のことを「チヌ」と言いますが昔大阪湾で
たくさん獲れたから茅淳鯛と呼ばれていたことに由来するらしいです(゚∀゚ )
DSC_4926.jpg
(Nikon D300+TOKINA AT-X165)
イケメン君と楽しそうに何見てるのかな?
ちなみにこの子はテレ屋さんなので、いつもはこんな笑顔はなかなか見せてくれません。
抱っこしようと近寄ると「イヤー!」と言いながら嬉しそうな顔をしてくれます。
そこがまた…(叔父バカ発言が続く)
DSC_4892.jpg
(Nikon D300+TOKINA AT-X165)
小学生も乗れなかった変則チャリンコも乗りこなす。
意外と運動神経はイイようです。
気が弱いので隅のほうで遠慮勝ちに遊んでいました。
DSC_4958.jpg
(Nikon D300+TOKINA AT-X165)
肉屋の看板娘風。
今夜は焼肉だぁ!
オカンが肉を選んでる間、二人で撮影会。
DSC_4831.jpg
(Nikon D300+TAMRON SP 90mm MACRO)
時に大人びた顔をすると
ドキっとします。
知らぬ間にどんどんと大人へと成長していくんだろーなぁ。
そして僕と結婚したいなんてことも言わなくなり
本当に好きな相手を見つけ心ときめかす時がくるのでしょう。
ちょっぴり寂しいけど楽しみなことです。
おじちゃんも見捨てないでねぇ(;´▽`A``

今回はタムロンSP90mmのポートレートマクロと呼ばれる実力を図るために撮りましたが
さすがの実力でした。しかし、動き回る子供を撮るにはAFが遅いのでピントがイマイチ。
MFとAFを使い分けながら撮ったんですが甘い感じです。
僕はポーズを取らせるのは嫌いなので余計かなぁ。
修行せねば!といっても姪っ子しかモデルがいないのでナカナカですけどねぇ。
やっぱり僕は人物スナップが一番好きなジャンルだと改めて発見した一日でした。
次回は風景をはさんで次女・出帆(2)編をお送りします!


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 21

garko*

ちぬちゃん可愛い~~(人´ω`*)
将来はエビで鯛釣るカモ★(* ̄m ̄)ププ
すんごいイキイキした表情撮れててさすが恋人撮ると違うな~♪w
ワタシの見ての通り、ほとんどピント合わず・・・涙
動く子供撮るのって難しいと痛感です^^;;;
AF使えないとこゆ時辛い~~(ノω;)…

by garko* (2008-05-09 00:57) 

miku

うーん、美人になりそう〜
いや、もう美人ですよねー
叔父さん、大変だー
by miku (2008-05-09 01:10) 

みどれんじゃー

人物撮影、難しそうですねぇ。
この小さい恋人さんは、きんちゃんに似てるんですか?
お顔を想像してみる・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-09 06:59) 

yumi

愛らしい笑顔ですね~!
表情からもきんちゃんのこと大好きなのがわかります。
自然な様子、きんちゃんにしか撮れない素敵な写真ですね♪ 
by yumi (2008-05-09 07:03) 

assan-8

かわい~!!!!
きんちゃん パパになったら・・・の図が予測できるっ(>▼<)

子供撮るのは、難しいデス。
動きもだけど、表情も(^-^;)
うちは、カメラ構えると ポーズするんよ~。

偶然にも 近日中に、久々に娘達 登場でっす!!
by assan-8 (2008-05-09 13:27) 

skullmania

人物ってなかなか難しいですよねぇ。
練習しないと。
by skullmania (2008-05-09 15:28) 

jon_bovi

撮る側と撮られる側の気持ちが一体になってますね~!
う~ん、お見事!^^)v


by jon_bovi (2008-05-09 18:20) 

エア

写真に集中してしまうと
遊べないし、一緒にあそぶと
写真撮れないし・・・難しいんですよね、ころあいが。
でも良い写真より、遊んだその時間が大切と思います。
優しそうな瞳と素直な感じできんちゃん自慢の姪っ子さんですね。
この子の為にも穏かな社会であってほしいものです。

by エア (2008-05-09 22:38) 

pi-ro

まるで天使のようですね~
僕の姪っ子も負けてないですよ~
写真はこんなにステキには撮れませんが。^^;
by pi-ro (2008-05-09 23:41) 

ハム子

叔父バカ炸裂いいですねー!
うちの子達にも叔母バカが居ます。
甘やかしすぎて困るくらいの叔母バカです。
by ハム子 (2008-05-10 00:03) 

SIN

姪っ子もこんなにカワイイ写真を撮ってもらって
喜んでるんじゃないでしょうか。

by SIN (2008-05-10 16:05) 

kana

わぉ
きんちゃん、こんな可愛くておっきな姪っこちゃんがいるんだ!
うーん きんちゃんのお顔を想像するに・・・
ゆずの北川君みたいな感じ?(想像中)
by kana (2008-05-10 21:35) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆MILKです(^^)/
な~んて可愛い笑顔なんでしょう♪♪♪
叔父さんメロメロですネヽ(*’-^*)
生き生きとした表情が、よく捉えられていると思います=*^-^*=
by MILK (2008-05-10 22:09) 

タン・ロン

子供は、予測不能な行動を取るので撮るのが難しいっす
by タン・ロン (2008-05-10 22:46) 

ryuchan7777

元気全開ですね!
お名前も素敵です!
by ryuchan7777 (2008-05-10 23:17) 

johnny

おお~可愛い~♪将来が楽しみですね~^^
それよりきんちゃん 叔父バカになってないで自分の子の予定は?(笑)
by johnny (2008-05-11 01:17) 

きんちゃん

>gaちゃん
ありがとう( ^∀^)
気が弱くて要領が悪いから
エビで鯛を釣るくらいになってくれた方がイイね。
AFは子供撮るには必須やなぁ
特に動きのある感じで撮るとなると…。

>mikuさん
そうですよねぇ(* ^ー゚) って叔父バカですけど
幼稚園でも他の子のお父さんの中で
人気なんだとか…
早くもオヤジキラーなようです(;´Д`A ```

>みどれんじゃーさん
弟に似てるかな。
だから僕とは雰囲気くらいは似てるかも
ただ僕と弟はそんなに似てないんですよねぇ。
想像は美しいままで壊さないようにしないと(;´Д`A ```

>yumiさん
ありがとうございます( ^∀^)
子供の無邪気な笑顔を撮るのは
楽しいし癒される感じです。
ただ体は着いていけずクタクタになりますが…

>assan
僕がパパなら危険です(;´▽`A``
ボーイフレンドなんぞ連れてきた日には
戦争ですな ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
この子はカメラを向けると変顔するから
気付かれないように一瞬で撮るのが大変(-"-;A ...アセアセ
また娘さんたち見に行きますねぇ

>skullmaniaさん
人を撮るって難しいし
やり直しが効かない緊張します。
練習あるのみですね(;´▽`A``

>jon_boviさん
ありがとうございます( ^∀^)
あとはテクだけですね。

>エアさん
そうですねホント(* ^ー゚)
サジ加減が微妙です。
この子くらいだと大丈夫ですが
下の子はケガしないように見張るのも必要なので
さらに神経をつかいますね。
この子はホントに上手く育った子なので
このまま成長していってほしいなと願います。
そして社会が平和でありますように…

>pi-roさん
おお叔父バカ仲間発見(* ^ー゚)
僕の姪っ子なんてねぇ~…などと
自慢大会したりして(;´Д`A ```
機会があればpi-roさんも
姪っ子自慢してみてくださいね!

>ハム子さん
分かりますねぇ
僕も甘いです。
でも怒るところは怒りますよ!
それも愛ですから(* ^ー゚)

>SINさん
素材がイイと撮りがいがあります!
なんてどこまでも叔父バカなのでした(;´▽`A``

>kanaさん
弟の子なんですけど大きいです。
なんせ学生結婚ですから…。
まぁおかげで早く結婚しろとか親に言われなくて
良いですけどね。
北川悠仁ですか?
あれくらい男前だったら苦労しません!
僕は弟とあんまり似てないから
想像しても一致しませんよー(* ^ー゚)

>MILKさん
そうなんですよ^^
メロメロなんです。
ウチの親にも「アンタはヤリスギ」なんて
言われてしまします。
自分に子供がいないから加減がわからないんで…

>タン・ロンさん
そうですね
それもまた面白い点でもありますが
世紀の瞬間を撮り逃した時は凹みますね(;´▽`A``

>ryuchan7777さん
ありがとうございます!
子供の体力にはついていけましぇーん(;´▽`A``

>johnnyさん
うっ…痛いとこつきますね。
将来的には欲しいとは思いますが
今は自分のことで精いっぱいだから(;´Д`A ```
いずれはね…(* ^ー゚)

by きんちゃん (2008-05-11 22:09) 

暇なフォトグラファー

子供は難しい。仕事以外じゃ、まず撮らない私(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-05-12 01:54) 

tomoe

かわいいですねぇ~一瞬きんちゃんのお子様かと・・・
独身でしたっけね・・・
私も子供はいませんが、近所のお子さんと一緒に散歩とか
しますよ、本当に子供ってかわいい!
by tomoe (2008-05-12 10:09) 

寂光

しっかりとカメラへの視線とポーズが出来ていますね。
とてもかわいらしく、心がやわらかになりました。
by 寂光 (2008-05-13 17:50) 

佐喜春

こういう写真って、
何だかとっても新鮮です。
子どもって素のままだから、見てるだけで楽しかった!
by 佐喜春 (2008-05-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。