SSブログ

よしこのと踊れ! [スナップ]

DSC_0151.jpg
(All photo by Nikon D300+DX Nikkor 70-300mm)
踊る阿呆に、見る阿呆。
同じ阿呆なら踊らな損損!

DSC_0141.jpg
「男踊り」
阿波踊りの基本的な知識を…。
腰を落として踊る男踊り。
連(チームみたいなもの)によって数々のパターンがあり
多種多彩で面白いです。
DSC_0083.jpg
「女踊り」
通称「女踊り」。
基本的にはこのような衣装で細かいステップで踊ります。
連によってはフォーメーションを組んだりと、
こちらもバリエーションに富んでいます。
一糸乱れずそろって踊っているのをみると
爽快ですねぇ^^v
DSC_0090.jpg
「鳴り物1」
DSC_0091.jpg
「鳴り物2」
三味線、太鼓、鉦(かね)、横笛などで
リズムを刻みます。
これまた連によってリズムなどさまざまですね。
「よしこの」と呼ばれる、
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃよいよいよいよい
 踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪」
っていう唄が有名ですね^^v
DSC_0080.jpg
「粋」
僕が好きなのは女性が踊る「男踊り」ですね^^
粋な感じがして、爽快です!



阿波踊りは、400年前から続く盆踊りです。
盆踊りってイメージではないですけどねぇ。
10万人以上の参加があり、相当な盛り上がりです^^v
徳島が一年に一度、最高に熱くなる3日間。
皆さんも是非一度見に来てくださいねぇ^^
阿波踊りの写真はあと少し出します。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

MILK

一度は見てみたいですね~阿波踊り☆
写真からも躍動感が溢れていますね(v^ー゚)
色彩的にも、とても美しいです♪(〃'∇'〃)

by MILK (2009-08-20 21:56) 

amane

きんちゃん すごいすごい!
思わず動き出しそうな躍動感!! 
こんなふうに撮れたら 楽しいだろうなぁ♪ 
by amane (2009-08-20 22:59) 

みどれんじゃー

すごい人出だなぁ。
そりゃ、せっかく行くなら踊らなくちゃね^^
最後の写真のおねーさん達、みんな足がきれいでうっとりだぁ♪
by みどれんじゃー (2009-08-21 06:50) 

syousyou

初めてお邪魔します。
私も14日に阿波踊りに行ってきました。
イベントで有名連が高松で踊っているのは観ていましたが、現地で見るのはやっぱり違いますね~。
阿波踊り。最高!
by syousyou (2009-08-21 21:20) 

miku

壮観ですねー
熱気が伝わってきます
by miku (2009-08-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとさー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。