SSブログ

宵闇の館 [スナップ]

DSC_7776.jpg
(All photo by Nikon D300+TOKINA AT-X165)
宵闇に妖しい光が灯る頃
たどりついた旅人は
誘われるまま扉をあける。

DSC_7775.jpg
複雑なガラスを通り抜けて
光は妖しい影を作りだす。
何かが起きる予感を感じて。
DSC_7737.jpg
仄暗い廊下に
時折、頼りなく柔らかい光がともる。
DSC_7753.jpg
過去の光を留めたランプ
時をも止めてしまいそうな
そんな光に誘われるまま。
DSC_7734.jpg
辿りついたのは光を湛えた紋章の間。
DSC_7748.jpg
入ることの許されない、禁断の扉を開いてみれば
DSC_7751.jpg
光を散らす、宝石を見つけた。
心の隙間を満たすように
温かな光が流れ込んで
DSC_7773.jpg
気が付けば月もない闇夜に抱かれながら
もう開かない扉の前で
冷たい風に目を覚ます。
DSC_7777.jpg
不敵に笑う、灯りの下を通り抜け
旅人は再び歩き出す。
心に、仄かな温もりを宿して

 


写真は神戸にある六甲山ホテルの旧館の入り口と
ホテル内部のものです。
雰囲気があるので変な内容にしてしましましたが (。・x・)ゝ
それはさておき80年の歴史あるホテルなので
外観も素晴らしいですが
庭?というか広大な敷地もヨーロッパのような風情を醸し出しています。
当然ながら六甲山頂にありますので
屋上からみる夜景は格別。
観光にも便利な立地にあり、神戸に来られる際はご利用してみては(* ^ー゚) ?
アメリカでは新しい大統領が生まれ、人々に「希望」を与えました。
反面、株式市場では非常に厳しい内容で、希望の光を打ち消すかのよう。
僕も昨日は少々痛い目をみましたが…。それはさておき
初のアフリカ系大統領であるバラク・オバマの誕生に代表されるように
歴史がひとつ生まれ変わるかのような気がします。
この「禊(みそぎ)」のような大不況を乗り越えて、人や世界は変われるのか?
国籍や宗教や文化、人種の壁を越えて今こそ人類の真価が問われる時と
いえるかもしれませんね。
僕は僕として今年もひと回り成長していきたいなぁと心に誓うのでありました(*^^)v

 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

単騎

こーゆう暗闇のライト好きです。
でも自分のカメラじゃ撮れないw
by 単騎 (2009-01-22 00:17) 

michan*

きんちゃん、おはよう♪
光は優しいね^^
優しい光に照らされたら、心は優しくなります^0^

by michan* (2009-01-22 08:28) 

みどれんじゃー

大好きな村上春樹さんの小説に出てくるホテルが、
自分の中できんちゃんのお写真にとっても近いイメージなの。
行ってみたくなりました^^

by みどれんじゃー (2009-01-22 12:52) 

MILK

写真と文章がひとつになって
独特の雰囲気をかもし出していますね~(*'o'*)
文学のジャンルとして、確立しています(v^ー゚)
by MILK (2009-01-22 18:15) 

ちな

「館」という雰囲気を醸し出すには
やはり、灯りのスタイルが要ですよね。
きんちゃんワールド、いつもながらに魅了されてます・・・
by ちな (2009-01-22 19:10) 

エア

今株式難しいと思いますがあと1段下げると
素人予想。半値8掛け2割引、そこで長期なら100戦100勝
と適当なこと書いておきます。アメリカ次第ですが。
by エア (2009-01-22 19:32) 

kana

いい雰囲気ですね。
Privateの扉の向こうに行ってみたくなります^^
さすが神戸。。。
by kana (2009-01-22 22:25) 

johnny

光がいろんな表情をしてるね 
流石きんちゃん構成が上手!!^^
by johnny (2009-01-22 22:34) 

SIBA

六甲山ホテルで、いとこが結婚式挙げました♪
色んなランプが、それぞれの演出をしていて素敵です♪
by SIBA (2009-01-24 06:59) 

tomoe

きんちゃんの写真、色っぽいから好き(笑)
なかなかこういうところに最近行ってないなぁ~って
ちょっと仕事に追われて、老け込んでる今日この頃です。
もうすぐ春なんだから、出かけなきゃね。
by tomoe (2009-01-25 14:25) 

佐喜春

こういう灯シリーズもいいなあ。。^^
by 佐喜春 (2009-01-26 19:54) 

corrado

1枚目が特に良いですね。
文章も素晴らしいです。
オバマ氏の手腕に期待したいところですが、
今回は世界不況です。少なくても数年で立て直すのは無理でしょうね。大変な時代です。


by corrado (2009-01-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎮魂Renewal ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。