SSブログ

古都の小路 [スナップ]

DSC_4582.jpg
(All photo by D300+C.ZEISS planerT* 50mm F1.4)
風情を残す京都の小路。
夕暮れの風が
古の香りを運んでくれる。

DSC_4581.jpg
今回は河原町周辺です。
一枚目は舞妓さんではなく舞妓体験の人でしょう。
顔を塗ってるしまぁイイかな?と載せてみました。
この通りは花見小路ですけど
ホントは反対方向の祇園白川方面を攻めたかったんだけどなぁ。
すでに疲れていたし、まぁ良いかって感じで夕暮れの散歩。
DSC_4588.jpg
「シルエット建仁寺」
花見小路の突き当りにあります。
京都はまさに「ちょっと歩けば寺社に当たる」というほど寺社仏閣との出会いが唐突です。
しかも超有名なとこばかり( ^∀^)
DSC_4593.jpg
「行く人、来る人」
DSC_4595.jpg
「粋な夕暮れ」
さぁお腹もすいたしご飯タイム!
ということで花見小路にある店にピットイン((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ
写真は撮るには撮ったんですが、
イマイチなのであえて載せません(;´▽`A``
たけのこの若竹煮とキリっと冷えた地酒が美味しかったっす!
 DSC_4599.jpg
お腹もいっぱいなので散歩がてらに八坂さん。
正直、10数回はきているので感動はありませんが
京都に来たなぁと感じる場所のひとつですね(* ^ー゚)
この西楼門は改修されてキレイになりました。
DSC_4603.jpg
境内を散歩。意外に人がいます。
DSC_4605.jpg
「宵の暖光」
真っ暗な闇に優しい光が灯ります。
そして歩いて円山公園方面へ
DSC_4609.jpg
これが何か分かれば京都通!
って円山公園といえば分ってしまいますが
有名な枝垂れ桜です。久しぶりに見たかったのですが
見事に葉桜。枝垂れ桜は早いですから、仕方ないですが
残念でした。でも記念にパチリ!

<おまけ>
DSC_4577.jpg
ひさびさの光芒写真。今回はこのオマケが写真的にはイイかなぁ(;´Д`A `
本編は旅行記ですからねぇ。
京都だけに天使じゃなくて観音様が下りてきそう?(笑)

次回は東京第2夜をお届けして
神戸・・京都を交互に出します。京都は後4回、
神戸は…。もっといっぱいあるなぁ。消化不良気味です(;´▽`A``
そろそろ飽きてきた!という場合はご一報を(* ^ー゚)


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 20

yumi

久々に夜更かし。一番乗りに感動してます~♪
“観音様”が下りてきそうなんて・・・うまいです!!
by yumi (2008-05-30 01:54) 

meg

ナイスをぽちっと出来ない!!!
はじかれる・・・。
舞妓ハーン、面白い。
雲の間から、素敵な日差しが美しいですね。
by meg (2008-05-30 07:22) 

みどれんじゃー

自分が撮ったことある場所のお写真は、
すっごくすっごく構図の勉強になります。
きんちゃんの八坂神社、かっこいいですね。
枝垂桜、5月はこんな状態なんですか、幻想的ですよ^^
かなり長生きしてるので、いつまで咲くか心配です。
by みどれんじゃー (2008-05-30 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
京都って近くて遠い観光地^^
何故だかあまり行きません。やはり知らないから、
人混みに揉まれてしまうという恐怖感が・・・先かな(--
by mimimomo (2008-05-30 15:54) 

佐喜春

わあ~。
京都はやっぱり風情があっていいですねえ。
それから最後の写真、いいですねえ~。
天使も観音様もドラゴンも、みんな一緒に下りてきそうだよ(笑)
by 佐喜春 (2008-05-30 16:55) 

はる

京都って夕暮れの雰囲気も、すごく良いですね~♪
舞妓とても素敵です。^ー^
by はる (2008-05-30 19:52) 

pi-ro

一枚目のバックは徳屋さんかな。
京都いいですね~。行きたいです~♪
by pi-ro (2008-05-30 20:15) 

きんちゃん

>yumiさん
一番海苔ありがとうございます!
夜更かししている人が少なくなりましたからねぇ。
しかも昨日はブログが存在しませんなんて
エラーも出てたし…(;´▽`A``

>megっち
昨日はね何か調子悪かったのよ(;´Д`A ```
今はなおったみたいだけど
頼むよ曽根さん!ぅて感じだね。
たのしんでもらえたら嬉しいです^^v

>みどれんじゃーさん
そうですかぁ^^;
ありがとうございます。
こんな僕でも役に立つならうれしい限り。
ホントにあの枝垂れ桜は凄いご長寿なので
これからも長生きしてたのしませて欲しいねぇ(* ^ー゚)

>mimimomoさん
確かに人は多いかも…
でも春秋いがいは空いてますよ
人手が半分になるので。
夏は地獄の暑さですけでねぇ(;´Д`A ```

>佐喜春さん
でしょう!
流石は京都です。
そこらかしに風情あるシーンが隠れてて
いくらでも撮り放題ですよ!
最後の写真、そんな予感を感じさせられる空でした!

>はるさん
そうですね。
とても優しい風が吹いて気持ちいいし
見るものすべてに風情を感じる
素晴らしい瞬間でした( ^∀^)

>pi-roさん
おっ流石に詳しい!
pi-roさんは建仁寺に行ってらっしゃいましたもんね^^
僕もまた行きたいなぁなんていつも思ってます。
by きんちゃん (2008-05-30 22:28) 

ラミーキッズ

河原町。阪急京都線の終着駅ですね。
懐かしいなぁ。ヽ(^0^)ノ
京都の町にはやっぱり夕暮れが似合うぅ。
by ラミーキッズ (2008-05-30 23:29) 

garko*

舞妓さん綺麗~♪
でも自分じゃお化けになるのわかってるから絶対にヤラナイw
2枚目の芸妓さん風な人とお得意さん風な人との2ショットが
イイ感じって思っちゃうー(笑)
夜の八坂神社ってむふふな雰囲気なのかな~?( ̄ー ̄)ニヤリ

by garko* (2008-05-31 00:51) 

エア

天使の階段というのかな。言葉が
ありすぎるというか教養がないと(恥)
確かに羽衣に乗り現れる観音様ですね。

最近1枚目が新鮮で素敵なんですけど
何か計算してます?
きんちゃん深いから読まないと(笑)

大メンテから人少なくなったような気がします。

by エア (2008-05-31 00:52) 

(。・_・。)2k

粋な夕暮れ良いですね~
京都良いな~
by (。・_・。)2k (2008-05-31 00:56) 

tomoe

京都の風情満載で、最高ですよ!
建仁寺、から六波羅蜜寺を抜けて八坂方面へ・・・
昔よく歩いたコースです。それをきんちゃんの目線で
見れて、楽しかったです!
by tomoe (2008-05-31 18:07) 

タン・ロン

夜の八坂神社は僕も好きな場所の一つです、いもぼう食べた?
by タン・ロン (2008-05-31 22:57) 

ryuchan7777

素敵な雰囲気ですね!
夕暮れがたまらないです!
by ryuchan7777 (2008-05-31 23:06) 

mon

こんにちは
夕暮れがイイ雰囲気を出していますね~ヽ(^▽^@)ノ

by mon (2008-06-01 06:13) 

johnny

京都は修学旅行で行ったきりだなぁ~(←ってどんだけ前だ!! 笑)
いつかまた行ってみたいと思いつつ・・・
「粋な夕暮れ」いい感じですねぇ 夕日が似合街だねぇ^^
by johnny (2008-06-01 12:38) 

にんじん

そ~か
舞妓さん体験中の人もいるんだ~(笑)
by にんじん (2008-06-02 00:20) 

きんちゃん

>ラミー神父
さすが隠れ鉄ちゃん!
ラミーさんの好きな
京阪電車も走ってますねぇ(* ^ー゚)

>がぁちゃん
そうかなぁ?
似合うと思うよ(* ^ー゚)
きれいなサラサラ御髪で自前で
髪結えそうだね^^
夜の八坂さんはそれなりにムフフな感じだと
思うよ。暗いし広いし(*^m^*) ムフッ

>エアさん
天使の梯子やら何やらと色々呼び名が
ありますねぇ。昔良くUPしてましたけど
最近はなかなか撮れていませんでした(;´▽`A``
一枚目は基本的には横写真で
その日一番のものを載せるようにしてます。
縦写真はよっぽどのものでないとトップにはしないなぁ。
それなりに僕がイイ写真を撮れるようになってきたって
ことですかねぇヽ(´▽`)/へへっ
新鮮なのはそのまま僕の心境変化かと思います。
普通っぽい写真を避けているからかも…

>2Kさん
いいかんじに夕日が射していて
もっと写真を撮りたかったけど
空腹に負けました(;´▽`A``

>tomoeさん
詳しいですねぇw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
六波羅密寺って意外に空也象とか
有名なものがあって凄いですよね。
京都恐るべしです!

>タン・ロンさん
詳しいですねぇ。
いもぼうは昔たべたけど今回は食べませんでした。
なんだか日本酒が飲みたくなりますねぇ(* ^ー゚)

>ryuchan7777さん
雰囲気で京都に勝るところは
すくないかも。
これぞ日本!といった感じです(* ^ー゚)

>monさん
京都の夕暮れは特別なものを
感じますね(* ^ー゚)

>johnnyさん
遠いですもんねぇ(;´▽`A``
僕も北海道は大学の時に
一度行ったっきりなので
もう一度行きたいなぁ( ^∀^)

>にんじんさん
そうですよ^^
油断すると素人です(* ^ー゚)
本物の舞妓さんはカメラ向けると
料金を請求されますからねぇ(;´▽`A``
by きんちゃん (2008-06-02 03:01) 

miku

夕暮れの古都、いいですねー
by miku (2008-06-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕を乗せてTokyo Days* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。