SSブログ

都会の森 [スナップ]

DSC_2912.jpg
(Nikon D300+TOKINA AT-X165以下同)
都会の中でひっそり佇む「生田の森」
源平の頃より、行きかう人・時の流れを見つめてる。

DSC_2922.jpg
生田神社境内にある「生田の森」
ミュールでも行ける都会のオアシス。
DSC_2907.jpg
御神木
DSC_2910.jpg
何百年の時を超えてきたのか…
今は息絶えたとて
悠久の時の流れの中、静かに人々を見守る。
DSC_2918.jpg
あーイイ天気。
光のシャワー。
DSC_2929.jpg
これよりコメント略。森を散歩してみましょう。
DSC_2930.jpg

DSC_2936.jpg

DSC_2937.jpg

DSC_2941.jpg

DSC_2940.jpg

「オマケ」
DSC_2901.jpg
3月初旬。梅もまだ蕾の頃。

DSC_2899.jpg
神社には梅がやっぱり似合いますね( ^∀^)
桜が春の花と呼ばれるようになったのは古今和歌集の頃からで
万葉集の時代には梅が圧倒的に春の花の代名詞だったそうですよ。
何事にもブームがあるんでしょうけど
原始日本人の心を打つのは梅の花だったのでしょうね(* ^ー゚)
今回は写真の数がかなり多いのでコメントは省きました。
最後まで見ていただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 22

佐喜春

都会の中にあるんですか? 信じられない!
・・けど、ミュールでも行けるって書いてあるからそうなのね(笑)
御神木が迫力ありますね。 静けさが染みてきます。
こういうところに、雑踏から逃れてフラッと入れたらいいだろうなあ~。
by 佐喜春 (2008-04-04 16:02) 

みどれんじゃー

絵本とか、ディズニーアニメに登場する顔のある木を想像しちゃいます^^
神戸のど真ん中なのですねぇ。不思議で仕方ありません(笑)
きんちゃん、京都フォトも期待してますよん♪
by みどれんじゃー (2008-04-04 16:36) 

mimimomo

こんにちは^^
生田神社の中にある森・・・悠久のときを経た重みがありますね~
特にご神木の太さ・・・
by mimimomo (2008-04-04 16:46) 

johnny

森の散歩楽しませてもらったよ~^^
こっちも早く梅や桜が咲かないかな~
by johnny (2008-04-04 19:33) 

yas

今晩は!ご神木はやっぱり神秘的ですね。しわが歴史を物語ってますね。
by yas (2008-04-04 19:48) 

ラミーキッズ

森の中は空気もきれいなんでしょうね〜。
沢の流れる音、鳥の声も聞こえてきたかな?(^○^)
by ラミーキッズ (2008-04-04 20:19) 

michan

こんばんは♪
一緒に歩いているような気分になります^^
散歩ゆっくりできたら良いな~^^
by michan (2008-04-04 22:42) 

amane

行ったことなかったんですが 
こんなに素敵なところなんですね 
ぜひ 行ってみようと思います
教えて下さってありがとう(≧▽≦) 
by amane (2008-04-04 22:56) 

sumimomo

ハンズの近くや、イクタロードは歩いてるんですが、
不思議と生田神社に入ったことがないです。
意外に奥行きがある?今度、確かめてこよう。。
by sumimomo (2008-04-04 23:12) 

ゆる

生田神社って広いんですね。
きんちゃんのお写真見て知りました^^
朝にお散歩でもしたくなるような生田森ですね♪


by ゆる (2008-04-04 23:48) 

ako*

思いっきり森林浴しますた(ΦωΦ)ノ
御神木といい相当な樹齢の木とか見てると人間のちっぽけさ感じちゃうねw
そうだねー、桜より梅が神社にはぴったりだね♪
あっ、結局チームニコンだよ(笑)
いろいろよろしくねー(ノー`)

by ako* (2008-04-05 01:36) 

tomoe

梅の蕾の写真に感激です!
なかなかうまく撮れなくて、あの可憐な小ささが良く出てますよね。
生田神社、今度関西のほうへ行ったらぜひ行ってみたくなりました。
行きたいところが多すぎて・・・困ってます。
by tomoe (2008-04-05 09:41) 

タン・ロン

お稲荷さんの赤鳥居ってなかなか上手く撮れないっス
by タン・ロン (2008-04-05 12:10) 

pi-ro

ゆっくりと散歩したいですね~
とても贅沢な時間となりそうです! ^^
by pi-ro (2008-04-05 17:26) 

skullmania

ちょっとした森林浴気分になれますね。
by skullmania (2008-04-05 18:04) 

エア

なんとなくですが3枚目に惹かれました。
しかし不思議な魅力があり、心がやすまります。
by エア (2008-04-05 22:46) 

kana

生田の森、そこだけ空気感が違う気がします。
光のシャワー、気持ち良さそう!!
by kana (2008-04-06 00:10) 

miku

森には神聖な空気がありますよね
気を感じるというか...
梅のつぼみ、かわいいです
by miku (2008-04-06 02:04) 

ryuchan7777

ご神木迫力がありますね!
神聖でキレイな空気感ですね〜!
by ryuchan7777 (2008-04-06 22:22) 

にんじん

梅もいいですね~★
by にんじん (2008-04-06 23:12) 

exotic-kim

ふ~、目が癒されました♪
by exotic-kim (2008-04-07 01:28) 

きんちゃん

>佐喜春さん
そうそう神戸の中心地・三宮駅から徒歩十分( ^∀^)
生田神社の敷地内にありますよ^^
確かたまに神戸に来るんですよねぇ?
その際は寄ってみてくださいねv( ̄ー ̄)v

>みどれんじゃーさん
ホントど真ん中。
京都からだと近いので生田神社と一緒に訪ねてみてくださいね。
都会にいることを忘れさせてくれます( ^∀^)
京都?四月末なので桜は残ってないかも知れませんが
素敵なシーンとの遭遇を期待しています(  ̄ー ̄)*キラン

>mimimomoさん
さすがに義経も立ち寄ったと言われる場所だけに
威厳がありますね(* ^ー゚)
神聖な雰囲気も漂ってました!

>johnnyさん
北海道の春は素晴らしいだろうなぁ。
写真雑誌とか見てると北海道の写真が多く出てて
改めて雄大な自然への憧れを持ってしまいます( ^∀^)

>yasさん
まさに御神木と呼べる感じで
静かながら存在感を感じました(* ^ー゚)

>ラミー神父
そうですね。川のせせらぎに鳥の鳴き声。
都会の喧騒も忘れてしまいそうです(゚∀゚ )
ただカメラを抱えたおじさま達も多数発見しました(;´▽`A``

>michan
それは良かった(* ^ー゚)
お忙しそうなので一服の清涼剤となれば幸い。
ゆっくり散歩というのも贅沢な時間の過ごし方だと
社会人になってから特に感じます( ^∀^)

>amaneさん
メインにはならないかと思いますが
神戸散策の休憩ポイントとしては
イイんじゃないかと思います( ^∀^)
一歩入れば全くの別世界ですかねぇ^^
行ってみてください(^_-)vブイブイッ

>sumimotoさん
なんてローカルな(゚∀゚ )
ハンズの裏だからあと一歩ですねぇ。
ハンズで買い物したあとにプラっと寄ると
イイ写真が撮れるかもしれません(* ^ー゚)
是非、寄ってみてくださいね( ^∀^)

>ゆるさん
意外と広いですよ( ^∀^)
そして逸話や史跡もあります。
また一度行ってみてくださーい!

>ako*さん
あっ?いつの間に…
早っヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ようこそチームNikonへ!
最近はNikon勢も増えてきたような…。
お写んぽも楽しくなりそうだね(* ^ー゚)

>tomoeさん
ありがとうございます( ^∀^)
意外にこだわって何テイクか撮ったんですけど
おひさまもイイ感じだったので良かったです!
僕も行きたいところ多すぎて困り中。。。
北海道と沖縄。この両極端が僕を悩ませます( ; ゚Д゚)

>タン・ロンさん
タン・ロンのところで見たあの強烈な鳥居がインパクトありました。
今回は陽の光が面白かったのでとりましたけど
鳥居の撮り方も色々ですねぇ。
写真は奥深いもんです(;´▽`A``

>pi-roさん
僕は元来、車で走り回るのが好きだったんですが
最近では歩きながら
写真を撮るのが好きになってしまいました。
恐るべし!

>skullmaniaさん
僕長年神戸に住んでて今回初めて
この生田の森に入りましたが
心安らぐ癒しの空間にまた訪れようと思いましたねぇ(* ^ー゚)

>エアさん
3枚目?実はおススメです(* ^ー゚)
これは意外にも何回もこだわって撮ってるのですが
良く見抜かれましたw(゜ー゜;)wワオッ!!
流石エアさん、僕の心を見透かしていますねぇΣ(^∀^;)

>kanaさん
お手軽に森気分。
神戸に立ち寄った際は是非!
光のシャワーは気持ちイイね。
実はこの写真はkanaさんリスペクトの
写真だったのでビックリしましたよん(;´▽`A``

>mikuさん
そうですね(* ^ー゚)
神聖な雰囲気が木漏れ日の森にはあります。
梅のつぼみも光を浴びて生命感あふれてて素敵でした(゚∀゚ )

>ryuchan7777さん
神戸の雑踏もココには届きません。
神聖でやわらかな雰囲気が味わえました!

>にんじんさん
そうですね。僕は桜大好きなんですけど
梅の良さも再発見した2008年春でした( ^∀^)

>kimさん
お疲れの体い痩せましたか?
あれ?アイコンが戻ってる…(*゜・゜)ンッ?



by きんちゃん (2008-04-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空色スクーター薄紅色の小径 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。