SSブログ

登竜門 [風景写真]

絹掛の滝
(D70s+DX Nikkor18-70mm以下同)
壁は高ければ高いほど
登ったとき気持ちイイもの。
竜門(川)を登れば鯉も龍になると故事にもあるけど
恋(鯉)も多くの障害を乗り越えて初めて達(龍)成されるものですね。
と掛けてみたりして…。


岡山日帰り旅行シリーズです。                    (井倉洞)
滝も見事ですが、ここはその名の通り鍾乳洞がメイン。
かなり暑い日でしたが、洞窟内は涼しく快適。湿度は高いけど(;´▽`A``
たしか3Kmくらい続いていたと思いますが、管理が甘くて
鍾乳石も触り放題。写真も撮り放題です。残念ながら、カメラを置いて行ったので
写真はないんですが… Σ(´ⅴ`lll)結構ハードですが、今度行く時はカメラ持って
いきたいですね^^
高知の龍河洞、岡山の井倉洞を制したのであとは山口の秋芳洞、
岩手の龍泉洞で日本4大鍾乳洞制覇です!達成したいなぁ。
ホント、お勧めですよ^^関西地方の方は是非一度行ってみてくださいね(^_-)vブイ
(羅生門)
ここは今回一番のあたりでした。井倉洞からほど近い場所にある
その名も羅生門(天然記念物)
古い鍾乳洞の天井が陥没しアーチ状に残ったものと言われますが
迫力があり、鬼気迫るものを感じます。そして何よりガラガラ。
人と言えば前を行くカップルのみ。その大きさが分かることでしょう。
ただ道はあってないようなものですので勇気はいりますね。

アーチの真下にて。

全部で4門あり、第4門が終点。この先には鍾乳洞がありますが
入ることはできません。真夏ですが、かなり涼しくて気持ちイイです。
夜には蛍も飛び交うとか…。ただ夜にここを行くには危険ですなぁ(;´▽`A``

何か出てきそうな雰囲気。光に見えるのはモヤです。
湿った空気が洞内に流れ込んできてなんとも幻想的でした。

帰り道。といっても道じゃない感じですねぇ。
フィルターを掛けたようになっていますが、湿気でレンズが曇っただけです。
結果的に面白い画になったので、一応載せました。

絹掛の滝。一枚目の遠景です。これも井倉渓谷となり井倉洞から車で
20分弱かな。なかなか良い滝でした。国道沿いでアクセスも楽々だしv( ̄ー ̄)v
(オマケ)

ボジョレーゲット!
左:ドメーヌ・ヂュ。ペルギヨ・ボジョレー・ヌーボー
中:ジェラール・ベルトラン・シャトー・ロスピタレ・ムーボー・ルージュ
右:ドメーヌ・デュ・トラコ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2007 ノン・フィルトレ
とオマケのグラナ・パダーノ(チーズ)
とりあえずドメーヌ・デュ・トラコを飲みましたが、木イチゴのようなブーケで
飲んだ感じもイチゴジャムというかイチゴヨーグルトのようなマッタリ感。
このチーズとパンを食べながら飲んでたらアッと言う間に空っぽに…。
今回購入の3本だと真中のがお気に入りですね^^完全なボトル買い。
エールフランスのファーストクラスに搭載されるワインです。
ハヨ飲みたいわぁ(*^ー^)/▼☆

井倉洞







nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 38

鍾乳洞、関ヶ原と郡上方面のには行った事があります。
もう、10年以上の話だけど。
レンズが曇った写真、良い感じー!
また、沢山ワイン買い込んで。。。
私赤ワイン飲むと一反モメン(ゲゲゲのね)見たいになってしまう。
by (2007-11-18 15:51) 

tomoe

4大鍾乳洞ってあったんですね。知らなかったです。
でも、秋芳洞と龍泉洞はなぜか制覇していました。あと二つかぁ・・・
岡山行きたいです!総社の近くの吉備津神社って昔行って、大好きなんです。
それから・・・いいヌウボ手に入れましたねぇ~ウラヤマシイゾ!
by tomoe (2007-11-18 15:52) 

johnny

鍾乳洞は見たことがないので一度見てみたいですね~
ボージョレー 大人買いだね(笑)
いいな~私も美味しいワインが飲みたくなってきた^^
by johnny (2007-11-18 16:32) 

Hide

1枚目、の恋(鯉?)には足が生えているように見えます。進化途上の両生類だったり。ということはないですよね(笑)
by Hide (2007-11-18 16:33) 

CARRERA

一枚目の滝、チョロチョロと流れる様いい感じです。
by CARRERA (2007-11-18 17:08) 

yumi

笑われちゃうかしら~。
どちらも気になって風景写真と3本のボトルの写真を行ったり来たり。。。
どっちの魅力も負けてませんね~。(^o^;
レンズが曇っちゃったお写真、面白いです~♪
by yumi (2007-11-18 17:08) 

一枚目の鯉はいづれは昇のかな
by (2007-11-18 17:51) 

skullmania

鍾乳洞で印象的だったのは沖縄の玉泉洞ですねぇ。
by skullmania (2007-11-18 17:57) 

pi-ro

鯉はオブジェでしょうか? びっくりしました!
羅生門は凄いですね。あのカップルは戻ってこれるんですか~ ^^;
by pi-ro (2007-11-18 18:22) 

きんちゃん

>nutさん
鍾乳洞って何か好きなんだよねぇ^^
面白い感じ。探検みたいで。
曇ってるのは偶然だけど今度遊びで曇らして撮ってみようかな?!
新発見があるかも…( ^∀^)
赤ワインで一反モメン…。しゃべり方が「~しんしゃい」みたいになるのかな(笑)?
なーんてね。ヘロヘロー。

>tomoeさん
それじゃ二人合わせてコンプリートじゃないですか!
面白いものですね^^吉備津神社…。桃太郎ですねぇ^^
岡山は比較的行きやすいから今度僕もいってみます!
ヌゥボォは、ちょっとマニアックなやつなので楽しみです。

>jhonnyさん
是非一度行ってみてくださいね^^
高知の龍河洞なんてほとんど探検ですよ!一般とは別に
探検ルートがあります^^!下手な遊園地より面白いかも。
ただ夏に行かないと寒いですけどね。
せっかくボジョレーの時期なので一本いかがですかΣ(^∀^)

>Hideさん
土台が足にみえるなぁ。すでに龍になりかけなのかも(笑)

>CARRERAさん
糸みたいに細長く流れててイイ感じでした。大瀑布とは違う良さがありますね^^
良く考えるとCARRERAさんは凄い滝写真もってそうですね。。。

>yumiさん
ありがとうございます!
さすがお酒好きですね^^
両方で誘惑です!こんどは日本酒か焼酎で攻めてみようかなぁ。
そっちのほうがグラっと傾くのでは?(爆)

>beetaroさん
今はビビってるけどいずれは昇ることでしょう!

>skullmaniaさん
僕も玉泉洞はいきました。
小学生の時だけど。興奮した記憶が残ってます^^

>pi-roさん
なぜこのオブジェか謎ですが、きっと登竜門的な思想のオブジェかと。。。
ただ登竜門の故事は川だから滝ではないんですが…。
あのカップル達はビビって途中で帰ってきましたよ(;´Д`A ```
まぁ熊蜂とか虫も一杯で僕も辛かったくらいですからね(爆)
by きんちゃん (2007-11-18 20:08) 

鯉の滝登りと言うより、鯉のよじ登り?(笑)
by (2007-11-18 20:10) 

corrado

こんばんはー
レンズが曇った写真が面白いですね。
羅生門は狂気迫るものが・・・
何だか崩れそうだし、草はボウボウで
行くまで大変そうです。
3脚も必要ですね。
by corrado (2007-11-18 21:14) 

ryuchan7777

鍾乳洞迫力ありますね!
到着したときの達成感がすごそう。
by ryuchan7777 (2007-11-18 21:16) 

上手い!^^)
by (2007-11-18 21:22) 

エア

鍾乳洞いいですね。
わくわくするものがあります。
1枚目特にいいですね。
by エア (2007-11-18 21:47) 

佐喜春

いい写真ですね~!
自然の力を思い知る!って感じでしょうか。
山口の秋芳洞は昔行った事がありますが、とてもよかったですよ。
何か出てきそうな雰囲気の写真は、インディジョーンズが出て来る?^^
by 佐喜春 (2007-11-18 22:52) 

miku

曇った写真、夢のなかみたいでいいですね。
by miku (2007-11-18 22:57) 

きんちゃん

>タン・ロンさん
たしかにこの程度の滝なら
よじ登れそうですね^^

>corradoさん
実際は相当薄暗くて
草の感じをパッと見て戦争映画のジャングルを
思い出したほどです。
三脚は携帯してなかったので撮るのはちょっと苦戦しました。

>ryuchan7777さん
実際、途中で引き返してくる人もいるので
結構がんばりました。なんせこれ夕方で暗くなり始めていたので。
ただ行ってみると意外に距離は短くて最深部に到達したときは
感動しましたね^^

>jon_boviさん
ありがとうございます。
文章ですよね?なかなか上手くできたと思ったんですが
誰も突っ込んでくれなかったので嬉しいです(笑)

>エアさん
あざーす!
少年たちは鍾乳洞は大喜びです。
リアルダンジョンですからね!
ここは1kmくらいは急な登りなので迂回路があります。
なかなかハードですが面白いですよ。
一枚目ホントは鯉の真後ろまで回りこみたかったんですが
小さな滝壺に入っていく勇気はありませんでした(爆)
by きんちゃん (2007-11-18 23:00) 

きんちゃん

>佐喜春さん
インディージョーンズ(笑)
小学生のころ興奮してみたなぁ。
インディーならこの程度は楽勝で冒険じゃねーって
いいそうです^^

>mikuさん
そうですねー
そんな感じです^^
偶然とはいえ、面白く撮れました。
by きんちゃん (2007-11-18 23:11) 

どことなく、清らかな雰囲気がしますね。
by (2007-11-18 23:29) 

sasasa

鍾乳洞は行った事あるのですが、
子どもの頃なので、記憶がないですね。
by sasasa (2007-11-19 00:21) 

myu

岡山はよくわからないので、素敵な疑似体験ツアーになりました♪
ボジョレー楽しんでいますね。
今日、ポールボキューズのボジョレーに出会いました。
by myu (2007-11-19 00:24) 

がぁこ

自然の作りだすアートですよね~♪
なんか惹かれるのわかるな♪
修学旅行で秋芳洞は行ったんだけどすごくきれいで
あんまりおもしろくなかった旅行で唯一印象的でした(笑)
ここは。。。いけるかなー?(^^;
by がぁこ (2007-11-19 00:37) 

4大鍾乳洞。。秋芳洞は行ったことがありますね。後はまったく。
個人的には沖永良部にある水連洞がお勧めなのですが、
今は公開されてないようです。。
by (2007-11-19 01:12) 

大自然の中、深緑いっぱいで気持ち良さそうな感じが伝わってくる写真ですね~♪
滝も鍾乳洞も素晴らしくて、近くだったらほんと行ってみたいです!!
滝の辺りはマイナスイオンを多く摂取出来て、ストレス軽減・リラックス効果があるそうです。リフレッシュされたのでしょうね~(^^)
ボジョレー、美味しそぉ~!!
by (2007-11-19 02:08) 

s☆poko

自然いっぱいの緑・・・
癒されますよね~
空気も良さそう!伸びしたくなりますね・・・☆
by s☆poko (2007-11-19 05:53) 

Baldhead1010

ソフトフィルターがない時は、はーっと息を吹きかけて^^;
by Baldhead1010 (2007-11-19 07:10) 

ユキ

山口の秋芳洞ならもうすでに3回くらい行ったけど・・・
ほーーー、あと3箇所・・・
私も行って見ないとな・・・。
by ユキ (2007-11-19 11:06) 

きんちゃん

>gonさん
手付かずな感じがありますからね^^
確かに清らかな雰囲気もありましたね。

>sasasaさん
子供には子供なりの大人には大人の
楽しみがあるので是非行ってみてくださいね^^

>myuさん
それはよかったです^^
ボールボキューズというとジョルジュ・デユブッフですか?
ほかにもたくさんあるんでしょうねー。テイストは如何?

>がぁこさん
秋芳洞いったんだぁ^^いいね。
修学旅行が面白くないって言うのも残念やなぁ。
ここはまぁ写真が好きな人ならかなり楽しめると
思うよ^^v被写体の宝庫です。

>sumimotoさん
秋芳洞は人気ですね!さすがに、
沖永良部の鍾乳洞なんて凄そう!
言ってみたいけど未公開は残念ですね^^;

>yukiさん
滝めぐりでマイナスイオン補給完了です^^
滝がホントに好きでいつも滝探ししてます。
車が車高が低いので秘境みたいなところは
いけないのが無念ですけど…;
ボジョレーは、どんな料理でも合うので飲みやすいですね^^

>s☆poko
緑がいっぱいで都会の人なら癒されますね^^
現在僕は田舎暮らしで通常でも自然がいっぱいなので
いつも癒されてます。

>Baldhead1010さん
そうそう、緊急用ソフトフィルターですよ^^
フィルターもお金が掛かるので
僕はブレスフィルター(笑)でがんばります^^


 
by きんちゃん (2007-11-19 11:31) 

komekiti

秋芳洞、奥多摩にある日原鍾乳洞(にっぱるしょうにゅうどう)、
福島にある阿武隈洞(入口のみ)・・。
四大鍾乳洞制覇、やってみたいですね〜。
by komekiti (2007-11-19 12:37) 

きんちゃん

>ユキさん
3回は凄いですね^^
あと三カ所、探検してみましょう!
by きんちゃん (2007-11-19 12:38) 

きんちゃん

>komekitiさん
結構色々な洞窟探検してますね^^
みんなで4大制覇しましょう!
誰が一番に全制覇するかなぁ?
by きんちゃん (2007-11-19 12:41) 

こんにちは^^
井倉洞は行きましたよ^^ ここは結構アップダウンがあるのですよね。
日本四大鍾乳洞ってあるのですか?知りませんでした。
秋吉台は行ったことあります。実はわたくし土曜日の日平尾台《福岡県》にある
鍾乳洞に行ってきたのですよ^^
by (2007-11-19 15:36) 

michan

こんばんは☆
なんともいえない自然が作り出したアート^^
私も鍾乳洞大好きです♪
北海道にも何個かあるのですよ。
一枚目の滝、素敵ですね~^^
by michan (2007-11-19 16:59) 

きんちゃん

>mimimomoさん
ちょっとピョンと行ってきたのは福岡でしたか^^
それまた鍾乳洞とは今の僕の記事とリンクしますね^^
UP楽しみにしています(^_-)vブイ

>michan
北海道のは凄そうやなぁ^^
まさに鍾乳洞は自然のアートですねぇ。
何万年もかけて完成された
人知の及ばない世界です( ゚Д゚)ヒョエー
一枚目の滝、予想より上手く撮れてて満足でした^^v
by きんちゃん (2007-11-19 21:11) 

8151355

羅生門、迫力満点!
自然の芸術作品ですね♪
1枚目の滝の写真、高さが十分に伝わってきました(^-^)
by 8151355 (2007-11-19 22:35) 

ラミーキッズ

すごいすご〜い! これはすごい!
我が家で水槽置いてアクアライフを楽しんでいますけど、
こういう自然界を生み出したテラリウムってやつを
是非してみたいって思ってるんです。いろいろ難しさはあるけど、
やっぱり癒されますよね〜。(*^^)v
by ラミーキッズ (2007-11-20 11:01) 

きんちゃん

>clarksさん
現物を見たときはホント息を呑みました^^
凄い存在感でしたね。
この日は滝を3つ見ましたがやっぱり滝はいいものです。

>ラミー神父さん
家にいながらにして自然界の癒しを体験できれば最高ですねぇ^^
毎日の疲れを癒してくれそうだなぁ。
完成されたら是非見せてくださいねぇ!
by きんちゃん (2007-11-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

An Innocent Girls*箒星*< ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。